2017年03月17日

魔法的

お誘いいただき、象印のまほうびん記念館へ。

em-2.jpg

「ヒントでピント」で日曜夜の憂鬱をまぎらせていた私には
象印というだけでたまらないものが…

em-5.jpg

魔法瓶、炊飯ジャー、ポットなどなど
昭和のグッドアイデア・グッドデザインに感嘆したり、懐かしんだり。
なつかCMがおもしろかった〜

時間がたってもお湯が冷めない、氷が溶けないって
当たり前のこととして生きてきたけれど
そこには画期的で魔法的な発明と開発がなされてきたわけで…
偉大なる先人の魔法に感謝。



em-6.jpg
いま読んでるこの本は、タダで音楽が聴ける魔法についての話。
カタカナの名前がいっぱい出てきてつらい、でもおもしろい!



em-3.jpg
まほうびん記念館のおみやげ、
レターセットと同じ花柄のお鍋がわが家に(現役)


em-4.jpg
これもおみやげ、豪華!


きょうの1曲→


em-1.jpg
おやつ、清見オレンジと紅茶のマフィン◎

posted by かおり at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

わくわく動物ランド

やっと買いに行けたyamyam焼き印のカステラ

am-2.jpg

しっとりもっちりおいしい〜

am-1.jpg
チョコ味も出てました◎


いただきもののシュガーパイは鯛のかたち
魚類をバカにしてはいけません(@カルテット)

am-3.jpg



東京みやげでいただいたペリカンの食パン♡

am-5.jpg



am-4.jpg
3日目のキーマカレーとチーズをのせて、ごちそうさま◎


きょうの1曲、ペリカンといえば陽水かこれ→
でもニック・ヘイワードが脱けてからのこれが好き→

posted by かおり at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

たかが世界の終わり

we2.jpg

グザヴィエ・ドラン「たかが世界の終わり」を観ました。
すばらしい邦題。

ちょっと何言ってるかわからない(サンドウィッチマン)
会話が退屈で前半ウトウトしたけれど、
ヒリヒリ緊迫してくる後半はくぎづけ。
降り出した雨の音、首すじの汗、
湿り気を帯びたそれぞれの孤独。
たかが家族、ひとりを超えてゆくって容易くはないなあ。


きょうの1曲は、
たかが人生(桂銀淑)
たかがロケンロー(TOM★CAT)
と並ぶたかがソング→
この曲好きすぎて前にも載せたな。
来生えつこ・たかおコンビが好きなんです。
そして桂木文が好きなんです!


いま読んでる本に目を疑う箇所が、、

we.jpg

湯川れい子が作詞した錚々たるヒット曲の羅列に
「人生変えちゃう夏かもね」!!
他にもっとあるでしょ、これとか→

posted by かおり at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

C&C

cc-4.jpg


cc-5.jpg


cc-3.jpg


cc-1.jpg


きょうの1曲→


cc-2.jpg
AUDREYも!ありがとう♡

posted by かおり at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

my little star

seriaへ電池を買いに行ったのに
ネオアコ〜ソフトロックなBGMに気を良くして長居、
およそ必要のない品々(バドミントンのシャトル、
タピオカ用ストロー、、)を手に取るも
我に返って厳選したのがこちら(電池は買い忘れた)

ls-1.jpg



こちらはスーパーで(マリービスケットはキティちゃん)

ls-3.jpg

以前三木製菓のバタークッキーに似てると書きましたが
久しぶりに食べてみたら全然ちがうな


きょうの1曲、2月なので→
歌詞にlittle starとか、キキララっぽい


キキとララが身につけていそうなネックレス
ゆきさんありがとう☆彡

ls-2.jpg
(レモン飴に同化)

posted by かおり at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

苺畑でつかまえて

年に一度だけ、可愛い売り子さんから
かわるがわるチョコレートを勧められ
このときばかりは女でよかったと心から思える
チョコレートの祭典、チョコレート博覧会@うめだ阪急へ。

売り子さんにドキドキして心拍数が上がるのと
会場の熱気でいつも具合がわるくなるのですが
今年もちょこちょこいろいろ買いました。


以前KBKさんからいただいておいしさにびっくりした
Minimalのチョコレートは自分用に。

ah-9.jpg


やっぱりおいしい!
でもすぐなくなる!


ah-8.jpg
EPサイズのショップバッグも好き◎



阪急さん呼んでくれてありがとう!のAUDREY。
(可愛いいちごはゆきさんから♡)

ar.jpg

ヨックモックのシガールまたはブルボンルーベラに
コロンまたはチロリアンのクリームをつめたみたいな?


きょうの1曲→
早起きした、晴れた冬の朝に。


posted by かおり at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

ヤバイケーキ屋さん

「カルテット」第2話を受けて
久しぶりにひとりカラオケでテレサ・テンメドレー
(時の流れに〜愛人〜つぐない)を歌いたいなあと思いながら
もう1週間が過ぎてしまった。
いまは「リンダリンダ」が歌いたい、無性に。


ちょっと衝撃の出会いがありました。
寡聞のせいでお名前すら知らなかったのですが、作家の森村桂さん。
軽井沢でティールーム「アリスの丘」をご主人と運営されていて、
そこで自作のケーキを提供されていました。


ah-6.jpg

桂さんのお菓子の本

ah-7.jpg



私の求めるお菓子は、
(中略)
口に入った途端、粉の一粒一粒がパッととび散って、
ザクザクジンジンいうお菓子。
何ともいえない香ばしい香りと、
甘さが舌に残らないさわやかな後味、
それが私の願いです。
(「桂のマイケーキ」プロローグより)



ah-1.jpg
斬新!



ah-3.jpg
ファンシー!



ah-2.jpg
ダイナミック!



名物の忘れんぼのバナナケーキをはじめ
苦味ばしった男のガトー・ショコラなど
ネーミングのセンスもすばらしく、
家出のケーキ、ママの後ろ手ケーキなんかは
どんなケーキなのか想像もつかない。。

そしてこたつでネコを抱いたまま焼けるケーキがあったり、
パイの材料には水の代わりに「雪 40g」とあったり、
メルヘン度数もかなり高め。

ケーキのたねを手でこねるというあたり
トマトを手で握りつぶす平野レミさんと近しいキャラクター
(雑で奔放 笑)なのかと思ったけれど、
桂さんのご主人の著書「桂よ。わが愛その死」によると
天真爛漫で童女のようなふるまいの裏には深い闇があって
晩年は精神を病んで自ら命を絶たれたとか…

私が桂さんを知るきっかけになった本「作家とお菓子」には
一旦閉店されたアリスの丘が現在は再開されているとのこと。
いつか食べに行ってみたいなあ、
ザクザクジンジンいう桂さんのケーキ。


きょうの1曲、後ろ手といえば…の名曲→


ah-5.jpg
意図のわからない、クリップのディスプレイも衝撃!


posted by かおり at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

地獄でなぜ悪い

真冬の京都、天久さんのロゴゴ展へ。


IMG_5350.JPG
こんなにファンシーな鬱なら大歓迎☆彡


IMG_5352.JPG
鬱が襲いかかろうとしたらこれを見てかわしています


IMG_5353.JPG
神を信じなければ地獄は存在しない
って「コントラクト・キラー」で言ってたけれど
(画像は拾いもの、粋な飾り方◎)


IMG_5351.JPG
こんな神なら天国しかないかも?


きょうの1曲は天国へ→


IMG_5348.JPG
うちのヘンリー、何年も前から故障中。。

posted by かおり at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

大橋ジャンクション

IMG_5263.JPG

試しに買ってみた
よつ葉のパンケーキミックスが美味しい→
ふんわりと甘いバターミルクの香り、
何もトッピングしない素パンケーキが好きなので
メープルシロップの空き缶は飾り。



2017年の映画初めはカウリスマキの「コントラクト・キラー」

IMG_5273.JPG

仕事をクビになって自殺しようとする主人公を諭すチンピラの
「俺たち働いてないけど幸せだぜ」というセリフに
うっかり希望の光を見つけそうになる。

IMG_5277.JPG
アニー・レノックスまたは大橋純子風ヒロインも最高!



パッケージ買いの伊勢うどんは力士の柔肌のよう

IMG_5274.JPG

好きな力士は麒麟児というべきところですが
逆鉾と寺尾でした(やっぱり兄弟が好き)
あとは貴闘力(お騒がせな人も好き)

伊勢といえば、白い赤福食べてみたいなー。
(黒砂糖のやつがもっと気になる)


きょうの1曲は力持ちつながりで→
美しすぎて泣ける〜


IMG_5296.JPG
今夜は粕汁◎


posted by かおり at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

2017

新しい年がはじまりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みんなが笑って過ごせますように。


年賀状がわりにといってはなんですが
部屋で目にとまった鳥のグッドデザイン。


IMG_5215.JPG
ポーランドの歌の本


IMG_5216.JPG

挿絵もかわいい◎

IMG_5213.JPG



実物はこわいけど惹かれるふくろう

IMG_5214.JPG
オランダのパステルは色味が絶妙


2017年の1曲目、ライブ観たいなという願いをこめて→


IMG_5217.JPG
なんでないの、ねこ年

posted by かおり at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする