2017年10月17日

冷たい熱帯魚

食べるものに関しては保守的であまり冒険しないほうなのですが
この間、回転寿司に行ったら「おじさん」というネタがあって
見た目はふつうに鯛っぽい白身魚だったので食べてみることに。

オーダーは口頭でするスタイルで、
「おじさんお願いします」と注文したらその分でネタ切れになったらしく
「おじさん終了でーす!」と店内に響く店員さん(半笑い)の声。
お味は淡白で上品なおじさんでした◎


きょうは魚のグッドデザイン。

ef.jpg
ハートにとじこめた熱帯魚のブローチ、
3Dかと見まごう版ズレもチャームポイント♡


きょうの1曲、風街ガーデンで聴きたかった→
豪華な生演奏、一瞬映る控えメンバーの顔ぶれもすごいー
間奏で拍手する慣習なんてあったっけ?

こちらの情熱も大名曲→


posted by かおり at 12:13| Comment(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

Michael Horror

13日の金曜日にふさわしい、ホラーなグッドデザイン!

mj-4.jpg

アメリカのソックスブランド、STANCE のサイトには
まさにフレディーやジェイソンのデザインも。。

トビー・フーパー追悼で「悪魔のいけにえ」シリーズも作ってほしい!
「悪魔のいけにえ」は笑って観れるけど、
「悪魔の手毬唄」はこわくてトイレに行けなかった(小学生の頃)


きょうの1曲→
ともう1曲、オリジナルがなかったので→
あらためて、この投稿者さんほんとにすごいなあ。
弟曲よりも兄曲のほうがファミコン映えする気がするのは
兄が会社員時代にゲーム音楽を手がけていたから?
ファミコンアレンジでも泣ける「Drifter」…!


mj-5.jpg
不意に届いたハガキは PEANUTS なキリンジ
ありがとう♡


posted by かおり at 15:25| Comment(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

猫の寒恋い

借りてきた猫という慣用句が好きなのですが、
だれか貸してくれないかなあ、猫。
借りてきた猫を傍らに、こころゆくまでなでていたい〜


vv-2.jpg


VIVETTA の秋冬がかわいすぎて卒倒しそう〜


vv-1.jpg



vv-3.jpg



vv-4.jpg


どれもいつ着るねん?ってなるし、そもそも買えない。。

きょうの1曲、VIVETTAのコレクションそのままの世界観→


posted by かおり at 19:17| Comment(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

SU SU SUBURB

和井内洋介さん( suburb.jp )の個展のDMが
すばらしくグッドアイデア・グッドデザイン◎

sb-1.jpg

いつもの行動範囲内では切り取りたい景色が見つからず、
個展の趣旨を踏襲してストリートビューで行き着いたのは世界の終り。



sb-2.jpg

インスタで一目惚れしてオーダーした服の発送元はLAの郊外、
メドーベール・アヴェニュー。
その近辺をウロウロしてたら上の景色に出会いました。
ストリートビュー、面白いけどすぐに酔ってしまう〜
思えばファミコンの3Dダンジョンもまるでダメだったなあ。



sb-3.jpg

送り状の署名はゴンザレス、そのまんまきょうの1曲→



posted by かおり at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

愉快なピーナッツ

ピーナッツのお菓子はだいたい好きです。
ピーナッツチョコ(でん六)、ピーナツあげ、ナッツボン。。
でも、キャラメルコーンのピーナッツのありがたみが理解できたのは
大人になってから(むかしはよけて食べてた)


pn.jpg
巨大なピーナッツは台湾のポストカード◎



pn2.jpg
ネットでひろったピーナッツ風のキリンジ2nd、かわいい♡


ここ1、2ヶ月で突発的にキリンジの虜になった方々
(砂漠力士さんと伊藤聡さん)のツイッターが、
ちょうど2年前の自分を見るようでとても興味深く、、
この時季(4〜6月)ってキリンジにハマりやすいのかな、
牡牛座と双子座に導かれるのかい?
とか語尾だけキリンジ風にしてみた。


きょうの1曲→
このラストシーンにつなげたいのは→

posted by かおり at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

彼女が水着にきがえたら

sm-3.jpg

iPhoneケースをきがえました◎
先代の、気に入ってたけど
プリントの剥がれがいよいよ痛々しく。。

小西彩水ちゃん、ありがとう♡

きょうの1曲→


posted by かおり at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

わくわく動物ランド

やっと買いに行けたyamyam焼き印のカステラ

am-2.jpg

しっとりもっちりおいしい〜

am-1.jpg
チョコ味も出てました◎


いただきもののシュガーパイは鯛のかたち
魚類をバカにしてはいけません(@カルテット)

am-3.jpg



東京みやげでいただいたペリカンの食パン♡

am-5.jpg



am-4.jpg
3日目のキーマカレーとチーズをのせて、ごちそうさま◎


きょうの1曲、ペリカンといえば陽水かこれ→
でもニック・ヘイワードが脱けてからのこれが好き→

posted by かおり at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

2017

新しい年がはじまりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みんなが笑って過ごせますように。


年賀状がわりにといってはなんですが
部屋で目にとまった鳥のグッドデザイン。


IMG_5215.JPG
ポーランドの歌の本


IMG_5216.JPG

挿絵もかわいい◎

IMG_5213.JPG



実物はこわいけど惹かれるふくろう

IMG_5214.JPG
オランダのパステルは色味が絶妙


2017年の1曲目、ライブ観たいなという願いをこめて→


IMG_5217.JPG
なんでないの、ねこ年

posted by かおり at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

フィルム

fl-4.jpg


長らくひいてなかったので油断してたら風邪にやられた。
いつもは寝て治すけどはやくよくなりたくて
市販の風邪薬を買いに行くも、
種類が多すぎてどれにしたらいいかわからない、、

小さいころ飲んでたような小瓶入りの錠剤で
名前の響きがやさしいルルA錠に決めかけて、
いやそれでは攻撃力に欠けるかな、って
ルルアタックEXに落ち着いたけど
2日分では効かないな。。
おいしいものの味がわからないのがつらい〜


久しぶりのグッドデザイン。

fl-2.jpg
どこかの知らない誰かが撮った8mmフィルム(のケース)


fl-1.jpg
結婚式に「失敗」って、縁起でもない…


fl-5.jpg
Agfaの創業者はメンデルスゾーンの息子(豆知識)


fl-8.jpg
映画「大空港」のフィルム
ジーン・セバーグが出てます◎


fl-6.jpg
どれもくだらなさそう〜(=おもしろそう!)


きょうの1曲はB級ホラー風→
(「逃げ恥」はあえて見てません)


きのう公開、これいいなあ→
誰かの声に似てると思ったら、斉藤和義!

posted by かおり at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

さよなら夏の日

wikiの寄付のお願いがこわくて
意識的に閲覧を控えるようにしているのですが
こないだ渡鬼を見たら壽賀子に消されたあの人やこの人が気になって
またwikiにたよってしまう、ダメな私。
テーマ曲に歌詞がついてて(天童よしみ歌唱)びっくりした!


ここのところ雨続きでスッキリしないですねー
雨こそ映画!ということで
面倒なことは何も考えないで観られそうな
ミシェル・ゴンドリーの「グッバイ、サマー」を鑑賞。
“キュートで甘酸っぱい青春ロードムービー”とのことですが、
甘酸っぱさは控えめだったかな。

「グッバイ、サマー」を観る前日、
グッバイつながり「グッバイ、レーニン!」を10年ぶりぐらいに鑑賞。
ウェット加減がちょうどよくてやっぱり好き。
サマーのヒロインはローラ、レーニンのヒロインはララ
どっちも可愛い♡


「グッバイ、レーニン!」にちなんでDDRのグッドデザイン。
のつもりで手にしたアイテムは made in CSSR でした、、

gs-1.jpg
なんでしょう、スモールライト?


gs-5.jpg gs-2.jpg
万華鏡でした◎
gs-4.jpg gs-3.jpg


きょうの1曲は、ミシェル・ゴンドリーの代表作
万華鏡っぽさもある?→

こっちのほうが好き→


posted by かおり at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

八月の濡れた砂

np-2.jpg


夏の総決算、海ーー。


np-3.jpg


np-4.jpg


np-5.jpg

日射しはジリジリ暑くても
足もとはひんやり気持ちよかった◎



久しぶりのグッドデザインは
マチルダちゃんのビーチサンダル。

np-1.jpg

もう10年ぐらい前?にオンラインショップで購入、
今頃になって日の目を見ました。

np-8.jpg
裏もかわいい♡


いっしょに買ったベロア素材のTシャツは
ピチピチすぎて未着用のまま。

np-7.jpg

現在販売中のシンプルなTシャツもかわいいし、
見てたらマグとかエプロンとか欲しくなる。。


この水着も購入したのに、探しても見つからず、、

np-6.jpg


きょうの1曲はデンマークのバンド→


np-9.jpg
夏  が  終  わ  るーーー


posted by かおり at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

七月の雨

くるりの新曲がかっこいいんですけど、
KIRINJIも新曲はラップだし
そもそも上海蟹はKIRINJIの「雲呑ガール」に出てくるし
ついにくるりとKIRINJIがシンクロ…
というのは考えすぎ、ただの私の願望。


久しぶりのグッドデザイン◎

lc.jpg

外国っぽいピンク(フランス製です)に
傘のマークがかわいいピーラーはKBKさんから。
もらったときの予想通り、もったいなくて使ってませんー。


今日の1曲は雨にちなんで→
(若い頃の)泰行さんの声に変換したい。。

いろいろむずがゆいけれど、いい曲→

posted by かおり at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

ウディ・アレンのバナナ

今年は映画をたくさん観る年にしたいなと思いながら、
映画館にはまだ2回しか…
家でもDVDならついキリンジを観てしまう。


久しぶりにグッドデザイン、
KBKさんがプレゼントしてくれた
長場雄さんのエコバッグ◎

at-3.jpg

せっかくなのでとひっぱり出してきた
ウディ・アレンの「スリーパー」(VHS!)を鑑賞。


at-2.jpg
このシーンだけで観たくなるでしょ?


きょうの1曲は安直すぎる→


at-1.jpg
似てる〜(だいぶ若いけど)

posted by かおり at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

too much

kt-1.jpg


何事も度を過ぎるのはどうかと思いますが、
これはいいなぁ。


kt-2.jpg


太すぎる、けどかわいすぎる〜


kt-3.jpg



きょうの1曲は少々やりすぎな→(あわせてこちらも→
ギャップが大きすぎる〜(どちらも好き)→


posted by かおり at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

wait for me

誕生日で浮かれていたら12月が半分過ぎてた。。
おいしいものを食べたり、泰行さんのライブに行ったり。
今年の春から取り憑かれたように聴いてきた歌声の主が
目の前にいるのは夢のようだったのですが、
いやもう挙動がいちいちおじいちゃんみたいで…
心配させてファンを惹きつけておく作戦か?と疑うくらい。

セットリストはオリジナルとカバー曲が半々。
この曲やってくれてうれしかったな→
(ノーナの西寺さんのほうが上手かった気がするけれど 笑)
ホール&オーツはこれをお願いしたかった!→

ともあれ、今年中に聴かなきゃいけないあの曲
(時は2015年♩)も瀬戸際で聴けたしよかった◎

きょうの1曲は、今月中に聴かなきゃいけない→

   ◯   ◯ ◯   ◯     ◯

グッドデザイン・グッドセンスなおくりもの、KBKさんより♡

bd-3.jpg
ヴィンテージのシェーカーボックスの中にはスイスのお菓子◎


こちらはゆきさんから…♡

bd-2.jpg
いつかいつかと焦がれていたねむのバターケーキ!
たこ焼きパーティーに持参してみんなで美味しくいただきました◎


bd-1.jpg
かをりの宝石箱や〜☆

posted by かおり at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

影の軍団

何を食べてもおいしい!音楽も最高!と
友達がツイートするたびに思いを募らせていた郊外のバール
(ほんとに最高でした)に連れて行ってもらったとき、
半ば強制的に寄ってもらったワークマン。
作業服愛好家にはたまらない空間。


wm-5.jpg
興奮!


wm-4.jpg
大興奮!


wm-1.jpg
VANSの新しいコレクションといわれたら
そんな気がしないでもないスリッポンは
上から時計回りに建さん、寅さん、影武者。


wm-3.jpg
建さんの小粋なタグアップ
クラスのみんなに差をつけるなら◎

全部欲しかったけど24.5からのサイズ展開で、
23の私にはガサガサ…
キルティングの厚みでいちばんホールド感が
ありそうだった影武者を購入。


きょうの1曲は影にちなんで。
キリンジ「影の唄」がなかったのでこちら→


wm-2.jpg

posted by かおり at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

きりんさんが好きです

今年の秋はちょこちょこ本を読んでいます。
以前読んだキリンジとの対談がおもしろかったので
借りてみた長嶋有さんのエッセイ「安全な妄想」。
最初の「蕃爽麗茶」でグッとつかまれ、
ラブソングみたいな「ずっと永田町だった」で虜に…
ブルボン小林名義のも読みたいなぁ。


きょうのグッドデザインは家にあったレコード
(ネタがないので…)

me-3.jpg
かっこいい!

me-4.jpg
タイポグラフィーも秀逸◎


きょうの1曲は4ADつながりで→
ぞうさんのほうがもっと好きです。

バレリーナつながりでもう1曲→
白ジャージが最高!笑


posted by かおり at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

カキフライがないなら来なかった

朝起きたときの布団のぬくもりがしあわせな、
でもそれをはらいのけて起きるのが困難な季節。
今シーズンはじめてのカキフライを食べました。
有線で「家族になろうよ」、
ものまねでしか聴いたことなかったけどいい曲。


KBKさんからのおみやげ、
東京のパティスリーの薔薇がすてきでした♡

rs-1.jpg
ショップカードの箔押し、わかるかな?


きょうの1曲は黄色い薔薇→


rs-2.jpg

posted by かおり at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

切り花

スーパーの園芸売り場で見つけたグッドデザイン

ik-1.jpg
フタがかわいい◎

しかし延命剤ってなかなか直截的で刺激的な名称ですね
もうちょっとやわらかい表現はないのかな
キープビューティー的な(カタカナにすればいいと思ってる)


きょうの1曲、ズバリ「切り花」という曲もあるけど
歌詞に切り花が出てくるほうで→
歌が終わってから、アウトロが好きです

切り花に対しての、→


ik-2.jpg
ヴィヴィアンの切り花づかいが…!



posted by かおり at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

ハイライトシーン

hl-3.png


昨年春に機種変更してからずっと
サービスでもらったクリアのiPhoneケースで
やりすごしていた私ですが、
ついにお気に入りを見つけましたー!


hl-1.jpg


店員さんの「ぜんぜん売れてないんです…」という
赤裸々なセールストークに背中を押されて。
(「鳴かず飛ばずなんです」とも…いいのかそんなんで 笑)


hl-4.jpg


神戸出身の飯川雄大さんによる
“緊張感溢れるシュートやプレイが続く試合の間、
ゴールキーパーたちに起こる不自然な状況”
にフォーカスした作品を落とし込んだiPhoneケース。
末永くよろしく。


きょうの1曲、サッカーのルールもよくわからないけど→
コーラス、佐藤さん??



posted by かおり at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする