2017年09月01日

ジャズる林檎

映画「ムード・インディゴ」の予告編で流れる曲がすごくよくて(→
どんなシーンでかかるのか気になってDVDを借りたのですが
なんと本編では使われてなかった・・・!


jz-1.jpg

ずっと作ってみたかった、りんごのガトーインビジブル。
作るのも食べるのも初めてなので、これが成功なのか失敗なのか??


jz-2.jpg

りんごはジャズという品種を。
酸味しっかりで果肉かため、ケーキ向きでした◎


きょうの1曲、夢の微塵が舞う リンゴを齧る→



posted by かおり at 16:14| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

氷の世界

急に暑くなったので
かき氷やら冷麺やらいろいろ始まってますが
私はまだ半袖も始めてません

yl-1.jpg

暑い中コトコト炊いたあんこでマフィン
おすそわけ用に、グッドデザインのショップカードを
勝手につけてみました
(yeloさんとは何の関係もございません)



氷の季節になると思い出すのは

yl-2.jpg


きょうの1曲→
かき氷に練乳、断固反対!


posted by かおり at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

茜色のシルエット

小西彩水ちゃんのイラスト展♡FOREVER LOVE♡
にあわせておやつを作らせていただきました。


IMG_5868.JPG
♡レモンケーキ
レモンケーキは彩水ちゃんのリクエスト。
これまで作ってきたレシピとはちがって
自家製レモンマーマレードをたっぷり入れました。
マーマレードは白ワイン仕立ての大人味と
キュンとすっぱい初恋の味の2種づかい。


sr-5.jpg
♡シルエット・ロマンス
ドンマイ!ドンマイ!シルエットロマンス!
生地から手作り、いえいえ、型から手作りのクッキー。
マジでキスする5秒前なくちびるの形にこだわったかわりに
味へのこだわりはあまりありません。。


sr-1.jpg
これと、

sr-2.jpg
これにヒントをもらいました。
(ブルーナ追悼で撮ったまま忘れてた)


♡真夜中のラブレター
発酵バターが香るサブレで
レモンマーマレードをサンドしました。
彩水ちゃんのハートBOXに入ります。

sr-4.jpg
これはギザギザハートのラブレター。。


sr-3.jpg
BOXには貴婦人のキス(ほろほろクッキーと
オーガニックチョコレート)も入ります◎


きょうの1曲、茜色といえば→


posted by かおり at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

魔法的

お誘いいただき、象印のまほうびん記念館へ。

em-2.jpg

「ヒントでピント」で日曜夜の憂鬱をまぎらせていた私には
象印というだけでたまらないものが…

em-5.jpg

魔法瓶、炊飯ジャー、ポットなどなど
昭和のグッドアイデア・グッドデザインに感嘆したり、懐かしんだり。
なつかCMがおもしろかった〜

時間がたってもお湯が冷めない、氷が溶けないって
当たり前のこととして生きてきたけれど
そこには画期的で魔法的な発明と開発がなされてきたわけで…
偉大なる先人の魔法に感謝。



em-6.jpg
いま読んでるこの本は、タダで音楽が聴ける魔法についての話。
カタカナの名前がいっぱい出てきてつらい、でもおもしろい!



em-3.jpg
まほうびん記念館のおみやげ、
レターセットと同じ花柄のお鍋がわが家に(現役)


em-4.jpg
これもおみやげ、豪華!


きょうの1曲→


em-1.jpg
おやつ、清見オレンジと紅茶のマフィン◎

posted by かおり at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

キンモクセイ通り

毎年この時季になると
むせるほどの金木犀が薫る通りが近所にあって、
きょうの夕方いい香りがしたからそこからかな?って
行ってみたけれど違った。
まだ早い?もう終わった?
〜通りといえば、「ゼーラー服通り」もう一度観たい!
(嶺川貴子さんが出てた)


ic-4.jpg

少し前に焼いた柿のタルト。
柿自体の味がぼんやりしてるので
アーモンドクリームにシナモンを効かせてみた…
けどぼんやりはぼんやりのまま。
もう柿なんて入れない!(なんて言わないよ絶対)



堀江のアイスクリーム屋さんへ
ic-5.jpg


ブラーのこれ思い出した
ic-1.jpg



たまたま買ったらおいしかったトリイソース
使い切ったので瓶のカバーをペン立てに(笑)
ic-2.jpg



堀込泰行「One」発売!
KIRINJIは「Neo」って、やはり血は争えないのか。

ic-3.jpg
特典のコースター、、いらん!笑


きょうの1曲はこちら→
もともと好きな曲ですが
原曲の威圧感(身長?顔?)がなかったことのように。
「La La La Love Song」は原曲のほうがいいなあ。

posted by かおり at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

いちじくのシフォンサンド

日に日に街の長袖率が上がるのを気にしながら
半袖やノースリーブ(まだいる)の人を見つけては
まだ大丈夫、まだ大丈夫と今日も半袖でふんばっています。
(秋服を出すのがめんどくさい、寒くても)

それでも気持ちは秋へ秋へ。
そろそろ栗のお菓子が出まわる頃、
久しぶりに喜久屋の栗の子が食べたいなあと
あの野趣あふれる味わいを思い出していたら…
昨年の夏に店じまいされていたことを知りました。
また遅かったーーー。



いつか食べに行きたいfoodmoodのシフォンサンド、
いつになっても行けないので作ってみました。

fg-1.jpg

ほわほわシフォンにゆるめのクリームたっぷり、
それだけで美味しくないわけがないのですが
いちじくがまだちょっと青かったな…


fg-5.jpg
つかった卵はぽたぽた焼風おばあちゃんに惹かれて


きょうの1曲はこちら→
このどこにでもいそうな感じでこんなええ声は反則。



posted by かおり at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

桜桃の味

cr-2.jpg

桜桃の季節に亡くなったキアロスタミ監督を偲んで
桜桃のクラフティーを焼きました。
唯一劇場で観た作品「 ライク・サムワン・イン・ラブ」が
遺作になってしまうなんて。


cr-3.jpg
アメリカンチェリーと佐藤錦◎


種を取るのがひと苦労なのですが
無心でやってると楽しくなってきて
(牡蠣の殻を剥くのもこんな感じ?)
手から滴り落ちる赤黒い果汁はホラー感を演出、
暑すぎるキッチンが少しだけ涼しくなりました。


きょうの1曲はチェリーレッドに在籍した→
(これはクリエイション時代ですね…)

先月亡くなった森岡賢さんとの共作→
sadness of things=もののあはれ

ケンつながりで、七夕前夜にぴったりな→

モーマス、大阪に住んでるらしいので
どこかですれ違ったりしてるのかなあ。
とか思ってたらアップされてた新曲→
海遊館!!!

posted by かおり at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

レインダンスがきこえる

春雨?でも大雨、のなか訪れたmanonさん。

od-7.jpg

od-2.jpg



ほとばしる愛がとまらない、彩水ちゃんの作品たち。
そこはもう、「Loveland,Island」♡♡

od-9.jpg

od-4.jpg

od-5.jpg



お菓子には彩水ちゃんが1枚1枚手描きしてくれたラベルを貼ってスタンバイ。

od-11.jpg

od-13.jpg

od-10.jpg

od-3.jpg



ふだんのmanonさんにはありえないアイテムがさりげなく仕込まれて。。

od-8.jpg

od-6.jpg
アイドルを探せ、映画まで観に行った〜
(シルヴィ・ヴァルタンじゃないほう)



od-1.jpg
あなたのBIG LOVE、みつけてください♡

posted by かおり at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

2月のmanon「O・DO・RO」

抱腹絶賛開催中、小西彩水ちゃんの個展@manonに合わせて
本日からレモンと実験のおやつを販売していただきます◎

バレンタインっぽくチョコレートのお菓子をメインに、
O・DO・ROのイメージで作ったのは…

◯土曜日の恋人◯
完熟の有機バナナがたっぷり、どっしり濃厚ブラウニー。
恋人たちの甘い午後に。

◯あまく危険な香り◯
ビターチョコレートに酒粕と生姜を合わせた
この上なく濃厚で芳醇なチョコレートケーキ。

と、ここまででお気づきかと思いますが、、
お菓子のネーミングは彩水ちゃんのフェイバリット、
山下達郎の楽曲から拝借しました。

◯踊ろよ、キッシュ◯
O・DO・ROのタイトルを聴いた瞬間、「踊ろよ、フィッシュ」がリフレイン。。
魚、魚、、と考えあぐねてたどり着いたダジャレ…すみません!
個人的に好きな、でもなかなか食べる機会のない食材、百合根を使いたくて。
ほくほくつながり、甘栗も入っておかずよりもおやつ寄りのキッシュです。

◯雨は手のひらにいっぱい◯
発酵バターが香るサブレでガナッシュと柚子マーマレードをサンド。

◯Let's Dance◯
こちらだけなぜかデヴィッド・ボウイ、、O・DO・ROですから!
親日家で知られるボウイにちなんだケーキは、
柚子のスターダストに白味噌がアクセント。
クリームチーズたっぷりのしっとり生地でヤングアメリカンも納得!

以上、彩水ちゃんのウキウキイラストとあわせておたのしみください♩


fm.jpg
彩水ちゃんがその場でドローイングしてくれる
ギフト用バケツ?もご用意しました、超限定5コ◎


きょうの1曲は高揚感しかないこちら→
達郎オリジナル音源はことごとく見つからないけど
愛あふれる素晴らしいカバーですね◎

また後ほどマノンさんでの画像、アップします〜
posted by かおり at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

229回目のビルボード

bn-1.jpg


前回から意外と間をあけずに決定した泰行さんのライブ、
会場はなんとあこがれのビルボード!
先日先行予約受付があったのですが
いまどきまさかの電話予約のみ…
開始後50分、229回目の発信でようやくつながりました〜
でも大阪は東京と比べてあんまり売れてないみたいですね、、
ご興味のある方、一般発売でぜひー!


さて久しぶりにレモンと実験のおやつ販売のお知らせ。
2月11日から、おなじみのmanonさんで
イラストレーター小西彩水ちゃんの個展がはじまります。
それにあわせて、お菓子をちょこっと置かせてもらいます。


試作のブラウニー、今まで王道すぎて使わなかったバナナを入れて
バナナと相性のいいきなこ(バナナジュースにきなこ入れるの好き)、
隠し味にシナモン。。
結果、きなこもシナモンもいらないなと思いました(笑)
そのかわり、バナナを増量しようかな。


bn-2.jpg
きなこをまぶしてキリン柄(試作特別仕様)


bn-3.jpg
しっとりみっちり濃厚♡


彩水ちゃんの展示は2月11〜14日の4日間限定、
お菓子の販売は13日から、よろしくお願いします◎


bn-4.jpg
彩水ちゃん作、キリンジと私♡


彩水ちゃん在廊日(11・13・14日)は“oekaki SHOW time”!!
あなたの空想や手に負えない妄想も、ほとばしる愛とセンスで
さらりと描いてくれちゃいますよ〜〜ぜひ♩

posted by かおり at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

ride on time!

ひさしぶりの「おやつ」カテゴリ。
いただきものの梨をコンポートにして、
洋梨と和梨のフラン。

lf-2.jpg

洋梨はとろり、和梨はしゃきっと。
リッチなプリンという感じ、
おこがましいけれどエゾアムプリンを思い出した。

洋梨とくれば「代官山エレジー」に決まってるのですが、
来日公演がすばらしかったと聞いたので
きょうの1曲はこちら→


lf-1.jpg

posted by かおり at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

お菓子をお買い上げいただいたお客さまへ

9/26・27にmanonさんで販売させていただいた
「にんじんしょうがココナツ」につきまして
賞味期限を15/9/27と表記しておりましたが、
検体?としてとっておいた分を昨日夜に食べようとしたら
すでに傷んでおりました。。

ここ数日の気温の上昇を考慮して
賞味期限を消費期限として短めに設定、
そしてお持ち帰り後は冷蔵保存をお願いするべきでした。
大変申し訳ありません。

お買い上げくださったお客さまで同様の異変を感じられたり、
他のお菓子についても何かお気づきの点がございましたら
お手数ではありますが
lemontojikken☆gmail.com(☆を@に変えてください)
までご連絡いただきますようお願い申しあげます。

今後このようなことがないように
十分注意をはらってまいりますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


posted by かおり at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

マノンと実験【番外編】

mn-5.jpg

いつからのおつきあいになるのか、
一生ついていきたいお店manonさんの11周年を記念して
ひさしぶりにレモンと実験のおやつを販売していただいています◎

今回はめずらしくケーキばかり、
実りの秋の食材をふんだんに使ったメニュー。
素材はできるかぎり国産のもの、
オーガニックのものを選んでいます。


mn-2.jpg
◯にんじんしょうがココナツ◯
皮ごとすりおろしたにんじんの自然な甘さに
スパイスがキリリ。
ココナツとくるみの食感もたのしい。


mn-1.jpg
◯れんこんココア◯
ほろ苦いココア生地にすりおろしれんこん、
しっとりもっちり。


mn-3.jpg
◯酒粕ラムレーズン◯
異種アルコールによる相乗効果!
芳醇でまろやかな口当たりにうっとり。。

ラッピングのマッチ棒は1と1で11、
熨斗がわりに添えました(伝わりにくすぎる〜)

ちなみに、ちょうど1年前のきょう、
10周年の記念のおやつをお届けしていました→
たいせつな節目にお声をかけてもらえることに感謝。

明日の営業をもってしばらくお休みされるので
お時間ありましたらぜひー!


mn-4.jpg
11周年おめでとう♡


posted by かおり at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

汗染みは淡いスカート

aj-4.jpg

きのうは久しぶりの雨降りで
暑さから解放されてすこぶる気分がよく、
キッチンに立つのもたのしくて
鼻歌まじりで豆ごはんを炊いちゃったり。

久々にケーキでも焼くか〜と
適当に作った酒粕とラムレーズンのケーキが
自分史上ベストかも?ぐらいの仕上がりで!
アルコール度高めのしっとり生地に
香ばしい全粒粉のざらっとした舌触り、
鼻腔をくすぐる芳醇なラムレーズン…
いや、調子に乗ってちょっと盛りすぎましたが
あんまり考えないで作ったほうが
美味しくできるんだよな〜。


さて、舌の根も渇かぬうちにとはこのことですね、
という今日のタイトル。。からのグッドデザイン。

aj-3.jpg

「積乱雲」、翡翠じゃないけど「メガネ」、
アルミニウムの顔色じゃないけど「女」。
まさに「汗染みは淡いブルース」なスカート!
ハイビスカスなんかも描かれてて南国のバカンスっぽい。

きょうの1曲は南国なタイトルのこちら→
キリンジじゃないって新鮮!笑

posted by かおり at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

気まぐれOne Way Girl

昨年クリスマスのお菓子を販売していただいてからあっという間…!
きのうから、manonさんにレモンと実験のおやつが並んでいます。

ひとつをのぞいて全部チョコメニュー◯

◆ココナッツチョコボール
ココナッツとアーモンドがたっぷり
サクサクほろほろのクッキーに
きび砂糖をまぶしました。

◆ラムレーズンショコラサンド
252.jpg
発酵バター使用のリッチなココアサブレで
ラムレーズン入りガナッシュをサンド。

◆魅惑のチョコケーキ
253.jpg
3種のオーガニックチョコと酒粕、
すりおろし生姜を焼きこんだ大人のケーキ。
キレのいい甘さをお楽しみください◎
お好みで生クリームを添えて。

◆柚子と甘酒のケーキ
むっちり もっちり 不思議食感!
洋菓子のような和菓子のような。

チョコとショコラの使い分けに意味はないです…
今回もよろしくお願いします◎

▲ ▲ ▲

唐突ですが、いろいろ思うところありまして
今回のmanonさんでの販売をもって
お菓子の販売を休ませていただきます。

これまでレモンと実験のお菓子を召し上がっていただいたり
気にかけてくださったみなさま、
お取り扱いいただいたショップのみなさま、
応援してくれた家族や友人に最大の感謝を♡

日常で気まぐれに作ったおやつなど、
またこちらでご紹介するかもしれません。
ほとんどがどうでもいい内容ですが
ときどきのぞいてもらえたらうれしいです◎
そしていつかまた気まぐれに販売を再開することがあったら、
そのときはどうぞよろしくお願いします!

いまはこんな気分、の1曲→
自分に言い聞かせる→


251.jpg
お店の写真を撮り忘れたので、manonさんから拝借。
manonさんの営業日は2015年から木金土日、
本日もオープンです!


posted by かおり at 01:47| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

モンマルトルの森

すっかり遅くなってしまいましたが、
manon さんにお届けしたおやつのメニューです◎


☆きらきら星(しょうがのサブレ)
有機しょうがを皮ごと繊維ごと使った
発酵バターたっぷりのサブレ。
オーガニックシュガーできらきらおめかし。

mf-4.jpg
余り生地で焼いたフレッドくんサンタのクッキー
(やや傾いてる…型抜きむずかしいー)


mf-3.jpg
一時期フレッドくんに夢中でいろいろ集めてました


☆ゆずチョコクッキー
有機ゆずの自家製ジャムとオーガニックチョコレート。
この組み合わせはシフォンケーキでもスコーンでも大好き!
今回はアメリカンなソフトクッキーにしました。


☆モンマルトルの森(栗と黒カシスのチョコケーキ)
mf-1.jpg

エイス・ワンダーのこの曲()が当時小学生の私には
すごく大人びて聴こえて、どこかわからないけど
大人になったらモンマルトルに行く!と思ってました。
原題にも歌詞にもモンマルトルなんていっさい出てこないのに…
しかもモンマルトルに丘はあっても森なんてあるの??

そんな架空の森(笑)のイメージで作った
濃厚なチョコレートケーキ。
フランス産の有機チョコレートで、かろうじて
モンマルトルに近づけました(笑)
チョコとコーヒーでダブルほろ苦、
パッツィーのようにスキャンダラスな味?


☆オニオングラタンマフィン
砂糖を使わず、
じっくり炒めたあめいろ玉ねぎの甘みと旨味を凝縮した
おかずマフィン。
黙々と玉ねぎを炒めながら、
私にはつくづく根気が足りないと再認識…
おいしくするには努力がいりますね!



そして京都の violet&claire さんにもチョコケーキをお届けしました!

mf-2.jpg

ゆず、梅酒の梅、ラムレーズン、黒カシス入り。
お酒を効かせて華やかな大人のケーキに。

こちらはクリスマスの Box Set に入れてくださいます。
他の参加作家さんたちが豪華で、私もほしかったー!
(ご予約で完売のようです… 泣)


きょうの1曲はさっきのパッツィーと同時代かな?こちら→
うそみたいにかわいいなあもう!

posted by かおり at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

どきっ!おさつだらけのシナモンケーキ

sp1.jpg

遅ればせながら、くるりの新譜「THE PIER」を聴いています。
アルバムを聴くのは「ワルツを踊れ」ぶり。。
ヘンテコなリード曲「 Liberty&Gravity」を先に聴いてて、
これは中毒性が高いか2・3回聴いて終わりかどっちか、と思ったのですが
やっぱりすごいぞくるり、圧倒的に前者でした!

チオビタあり、メタルあり、
オザケンあり、サザンありのなんでもあり。
詞もメロも演歌調の「日本海」と
このアルバムでは地味な位置づけの
「Brose&Butter」がフェイバリット◎
ライブ行きたいなー。


画像はごろっとさつまいものシナモンケーキ。
荒くつぶした有機金時芋を粉の5倍量ぐらい入れたので
ポテト感がすごいです。


きょうの1曲はめずらしく濃い感じで→
バックトラックは「エマニエル夫人」!

posted by かおり at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

よみがえるマノンと実験

いちじくタルトまたはかぼちゃのプリンをメニューに見つけたら
ついオーダーしてしまいがちな、秋ですね○
宅配で届く有機かぼちゃがおいしすぎて
かぼちゃとだったら死ねるーー!とか叫びながら作った
かぼちゃサラダがこれまたおいしすぎるーー!
マヨネーズは少なめで、ほんの少し醤油を入れるのがポイント。


ma-2.jpg

さてさて秋晴れの今日、manonさんにおじゃましてきました。
今月10周年を迎えられた記念のお菓子を販売していただいてます◎

ma-3.jpg


メニューはこちら。

◇朝マノン(ローズマリーとレモンのプレッツェル)
ma-5.jpg
レモン風味のしっとりクッキーに
フレッシュのローズマリーが爽やかに香ります。
ローズマリー、人生ではじめて購入しました(笑)


◇昼マノン(有機コーヒーとマスカルポーネのケーキ)
ma-6.jpg
バターのかわりにマスカルポーネチーズを贅沢に使った
リッチなケーキ。


◇夕暮れマノン(2種のハマンタッシェン)
ma-1.jpg
ユダヤのお祝い菓子ハマンタッシェンをアレンジして
夕暮れ色(と、夕闇色)の自家製のジャムをトッピング。
ジャムは「朝採りいちじくと赤ワインにほんのりシナモン」
「甘酒と国産有機ブルーベリー」の2種類です。


移転されてから伺うのはまだ2回目だったけれど
どこに行ってもmanonはmanon。
だいすきです。
10周年おめでとう♡
週末は、金木犀の香る住宅街を抜けて
manonさんへおでかけください◎


きょうの1曲はだいすきな映画の
だいすきなオープニング→


ma-4.jpg

posted by かおり at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

最中だけはこしあん派

毎日暑いけれど、おやつは欠かさず。


hr-1.JPG
味はあまり期待せずに買ったのにおいしかった!
こちらは粒あんでしたが、好みのあんこ♡
お気に入りのプレートは
先月リニューアルオープンされた manon さんで。


hr-4.jpg
KBKさんから、あこがれの金太郎パン♡
こちらも意外に(失礼!)おいしくてびっくり!
80sファンシーなキャラクターが
決してサンリオではなくMIDORIなかんじで愛しさ倍増。


hr-2.jpg hr-3.jpg
パッケージがかわいくて買ってしまったおやつイン◎
久しぶりにホットケーキ焼きました。
牛乳のかわりに豆乳でもっちりおいしい。
(何もつけずにそのまま食べるのが好き)


hr-5.jpg hr-6.jpg
牛乳苦手だけど気になって買ったミルクヨーカン。
練乳の味がしてやっぱり苦手でした。。
フルーツポンチに入れたらいいかも?


きょうの1曲はホームランといえば、景気よくこちら〜→


hr-7.JPG
いますぐにでも、また食べたい♡

posted by かおり at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

輝け!のんき大賞

jt-5.jpg


いまだ仕事が決まらずもんもんとしていますが、
テレビブロスに載ってた
岡村靖幸×ホドロフスキー監督の対談を読んで
なんかふっきれた気がしました!
人生なんて、生きて死ぬだけ。


ホドロフスキーといえば…
「ホドロフスキーのDUNE」がただいま上映中の元町映画館
レモンと実験のお菓子を販売していただいてます○
ジャック・タチ映画祭(きょうから!)に合わせて、
タチの作品にちなんだりちなんでなかったり…
こころなしかフランスにかぶれてみたり。


○ゲランドの塩サブレ
jt-8.jpg

発酵バター香るリッチなサブレに
フランスはブルターニュの塩をトッピング。

ラッピングのギンガムチェックは
パリの激安スーパー “ TATI ” のイメージで。

jt-2.JPG
こちらが TATI 。
大阪でいうところのスーパー玉出?(絶対ちがう!)


○ALTRA 黒ごまクッキー
jt-9.jpg
炭になったパイナップル…じゃなくてタイヤです!


jt-3.jpg
ねりごま&すりごまたっぷりの真っ黒クッキーは
「トラフィック」に出てくる自動車メーカーALTRA社の
架空ノベルティー。


jt-1.JPG
これです


○りんごのソフトクッキー
jt-7.jpg

白ワインで煮たりんごとくるみを
クリームチーズ入りのクッキーで巻きました。
シナモンがアクセント。
クロワッサン型になる予定が
フィリングが多すぎて…


○Plum Time
jt-10.JPG

「Play Time」に寄せて…ムリヤリ!
プラムといってもすももではなく梅のケーキ。
有機梅で仕込んだ自家製梅酒の梅の実がたっぷり、
キリッと冷やすといっそうおいしい♡

タグに押した古いはんこは
どことなくタチに似てる?と思って
ずっと前に買ったもの。

以上、映画のお供によろしければぜひ◎
ジャック・タチ映画祭は7/18まで。
2Fの展示もたのしめますよー。

jt-6.jpg
元町映画館のすぐそば、Cafe Cru.さんでいただきましたー
限定メニューのクロックムッシュー・ユロ。
サクとろ美味し♡

posted by かおり at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする