2017年02月09日

my little star

seriaへ電池を買いに行ったのに
ネオアコ〜ソフトロックなBGMに気を良くして長居、
およそ必要のない品々(バドミントンのシャトル、
タピオカ用ストロー、、)を手に取るも
我に返って厳選したのがこちら(電池は買い忘れた)

ls-1.jpg



こちらはスーパーで(マリービスケットはキティちゃん)

ls-3.jpg

以前三木製菓のバタークッキーに似てると書きましたが
久しぶりに食べてみたら全然ちがうな


きょうの1曲、2月なので→
歌詞にlittle starとか、キキララっぽい


キキとララが身につけていそうなネックレス
ゆきさんありがとう☆彡

ls-2.jpg
(レモン飴に同化)

posted by かおり at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

苺畑でつかまえて

年に一度だけ、可愛い売り子さんから
かわるがわるチョコレートを勧められ
このときばかりは女でよかったと心から思える
チョコレートの祭典、チョコレート博覧会@うめだ阪急へ。

売り子さんにドキドキして心拍数が上がるのと
会場の熱気でいつも具合がわるくなるのですが
今年もちょこちょこいろいろ買いました。


以前KBKさんからいただいておいしさにびっくりした
Minimalのチョコレートは自分用に。

ah-9.jpg


やっぱりおいしい!
でもすぐなくなる!


ah-8.jpg
EPサイズのショップバッグも好き◎



阪急さん呼んでくれてありがとう!のAUDREY。
(可愛いいちごはゆきさんから♡)

ar.jpg

ヨックモックのシガールまたはブルボンルーベラに
コロンまたはチロリアンのクリームをつめたみたいな?


きょうの1曲→
早起きした、晴れた冬の朝に。


posted by かおり at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

ヤバイケーキ屋さん

「カルテット」第2話を受けて
久しぶりにひとりカラオケでテレサ・テンメドレー
(時の流れに〜愛人〜つぐない)を歌いたいなあと思いながら
もう1週間が過ぎてしまった。
いまは「リンダリンダ」が歌いたい、無性に。


ちょっと衝撃の出会いがありました。
寡聞のせいでお名前すら知らなかったのですが、作家の森村桂さん。
軽井沢でティールーム「アリスの丘」をご主人と運営されていて、
そこで自作のケーキを提供されていました。


ah-6.jpg

桂さんのお菓子の本

ah-7.jpg



私の求めるお菓子は、
(中略)
口に入った途端、粉の一粒一粒がパッととび散って、
ザクザクジンジンいうお菓子。
何ともいえない香ばしい香りと、
甘さが舌に残らないさわやかな後味、
それが私の願いです。
(「桂のマイケーキ」プロローグより)



ah-1.jpg
斬新!



ah-3.jpg
ファンシー!



ah-2.jpg
ダイナミック!



名物の忘れんぼのバナナケーキをはじめ
苦味ばしった男のガトー・ショコラなど
ネーミングのセンスもすばらしく、
家出のケーキ、ママの後ろ手ケーキなんかは
どんなケーキなのか想像もつかない。。

そしてこたつでネコを抱いたまま焼けるケーキがあったり、
パイの材料には水の代わりに「雪 40g」とあったり、
メルヘン度数もかなり高め。

ケーキのたねを手でこねるというあたり
トマトを手で握りつぶす平野レミさんと近しいキャラクター
(雑で奔放 笑)なのかと思ったけれど、
桂さんのご主人の著書「桂よ。わが愛その死」によると
天真爛漫で童女のようなふるまいの裏には深い闇があって
晩年は精神を病んで自ら命を絶たれたとか…

私が桂さんを知るきっかけになった本「作家とお菓子」には
一旦閉店されたアリスの丘が現在は再開されていると記載があるので
いつか食べに行ってみたいなあ、ザクザクジンジンいう桂さんのケーキ。


きょうの1曲、後ろ手といえば…の名曲→


ah-5.jpg
意図のわからない、クリップのディスプレイも衝撃!


posted by かおり at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

地獄でなぜ悪い

真冬の京都、天久さんのロゴゴ展へ。


IMG_5350.JPG
こんなにファンシーな鬱なら大歓迎☆彡


IMG_5352.JPG
鬱が襲いかかろうとしたらこれを見てかわしています


IMG_5353.JPG
神を信じなければ地獄は存在しない
って「コントラクト・キラー」で言ってたけれど
(画像は拾いもの、粋な飾り方◎)


IMG_5351.JPG
こんな神なら天国しかないかも?


きょうの1曲は天国へ→


IMG_5348.JPG
うちのヘンリー、何年も前から故障中。。

posted by かおり at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

大橋ジャンクション

IMG_5263.JPG

試しに買ってみた
よつ葉のパンケーキミックスが美味しい→
ふんわりと甘いバターミルクの香り、
何もトッピングしない素パンケーキが好きなので
メープルシロップの空き缶は飾り。



2017年の映画初めはカウリスマキの「コントラクト・キラー」

IMG_5273.JPG

仕事をクビになって自殺しようとする主人公を諭すチンピラの
「俺たち働いてないけど幸せだぜ」というセリフに
うっかり希望の光を見つけそうになる。

IMG_5277.JPG
アニー・レノックスまたは大橋純子風ヒロインも最高!



パッケージ買いの伊勢うどんは力士の柔肌のよう

IMG_5274.JPG

好きな力士は麒麟児というべきところですが
逆鉾と寺尾でした(やっぱり兄弟が好き)
あとは貴闘力(お騒がせな人も好き)

伊勢といえば、白い赤福食べてみたいなー。
(黒砂糖のやつがもっと気になる)


きょうの1曲は力持ちつながりで→
美しすぎて泣ける〜


IMG_5296.JPG
今夜は粕汁◎


posted by かおり at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

2017

新しい年がはじまりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みんなが笑って過ごせますように。


年賀状がわりにといってはなんですが
部屋で目にとまった鳥のグッドデザイン。


IMG_5215.JPG
ポーランドの歌の本


IMG_5216.JPG

挿絵もかわいい◎

IMG_5213.JPG



実物はこわいけど惹かれるふくろう

IMG_5214.JPG
オランダのパステルは色味が絶妙


2017年の1曲目、ライブ観たいなという願いをこめて→


IMG_5217.JPG
なんでないの、ねこ年

posted by かおり at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

星よりひそかに

普段と変わらずのんびりしていたらあっという間に年の瀬。
今年の漢字は「金」だそうですが私には縁がないので
毎年恒例、個人的な今年の漢字を考えると。。

「星」

でどうでしょう!
ボウイやプリンスをはじめ、世界的なスターが星になった2016年。
「見上げてごらん夜の星を」の永六輔さんも。
星野源の伝播力には参りました!


年末だから?久しぶりにお菓子のお取り寄せ、
ずっと前の誕生日に贈ってもらって以来
もう一度食べたいと思い続けていた三木製菓のバタークッキー。

IMG_5166.JPG
昔ながらのパッケージと、住所が「渚町」なのもいいなあ


火の入れ加減が絶妙なのか
厚焼きでかための食感とくちどけのよさ、
バターの香りを追いかけてくるやさしいたまごの風味。。
ネコの舌もおいしいけれど、断然こちらのファンです◎
しみじみ味わいながらわかったこと、
森永ムーンライト(森永のビスケットシリーズでいちばん好き)
にちょっと似ている、、たまごの味がするところが。

ムーンライトは好きだけどマーガリンやショートニングが気になるので
あまり買うことがないのですが、このバタークッキーは
シンプルすぎる材料(小麦粉・砂糖・バター・卵)で安心。
あーー食べ終わるのがかなしい。。


きょうの1曲、ムーンライトといえば真っ先にこれ→
軋轢、解散…でSMAPを重ねてしまう。

気分をかえてもう1曲→
グレン・ミラーより軽快で、年末のいろいろが捗りそう?
みなさま、よいお年をーー。
(喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます)


posted by かおり at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

red moon

逃げ恥、初回と最終回だけ観るという暴挙。
初回と最終回の間に何があったのか
全くわからないなりに泣けた。。
ご飯が炊けてなくて憤慨とかわかりすぎて。

マッキーがガッキーになってたり
ヒラマサだけに子の命名がサザエさん式
(カツオとイサキ)だったり小技も見事。
ブームに抗わず観ておくんだった!
あ、小技といえばチーズ味の小枝っておいしいのかな?


自分へのクリスマスプレゼントに買ったCDが届いた◎

IMG_5160.JPG

心地よすぎて聴いてることを忘れそうになる。。
ほんのり泰行さんフレイバーを感じるボーカルも◎
ちょうどクリームシチューにレッドムーンというじゃがいも
(皮が赤くて中が黄色い)を入れたので
きょうの1曲→

この曲がいちばん好き→

posted by かおり at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

合わす 周波数

キリンジリバイバルがきているらしい星野源が
ラジオでカラオケ大会をすると聞いて
これはキリンジを歌いかねない?と聴いてみたら
(オールナイトニッポンなんていつぶり?)
まさかの「エイリアンズ」!

ものまね番組みたいに歌の途中でご本人登場、
って泰行さんが出てくるサプライズ…はさすがになかった。
藤井隆のハモりが地味によかった。

その2日後のライブで聴いたご本人の「エイリアンズ」は
かつてのイノセンスのかわりに
品のあるエロスを纏ったアレンジに。
これが44歳のエイリアンズかー。

エロスといえば、星野源「恋」に出てくる
“指の混ざり”というフレーズ、、
文字をタップするだけで赤面しそう。

ライブでは思いがけずこれが聴けてうれしかった→
あと懐かしい「カメレオンガール」とか。
つくづく、80sが似合うひとだなあ。
いつか聴きたいと思っていた「サイレンの歌」、
曲のほとんどがウーーとアーーなのに
なんであんなにカッコいいの。。


IMG_5141.JPG

おいしい贈り物いただいてます、ありがとう♡

IMG_5090.JPG


きょうの1曲はハーバーにちなんで→

こういう曲を聴くのにふさわしい年齢には
とっくに追いついてるのに
風格?品格?はいつまでたっても、、


IMG_5144.JPG
♡♡♡


posted by かおり at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

悲しくてやりきれない

悲しいことがあったわけではなく…
「この世界の片隅に」を観ました。

戦争を題材にした映画は
悲惨なことを悲惨なまま描くから敬遠していたのですが
この作品はちがっていて。

ささいなことに笑って泣く
普通の暮らしの延長線上に戦争があって
そのまた延長線上にいまの暮らしが続いている。
いつも戦前、いつでも戦後。

大切な誰かを亡くしても、大切な右手を失くしても
生きていくしかないんだなあ。
つやつやのご飯から立ちのぼる、
あまい湯気が恋しくなる映画。

ふたつのエンドロールが終わって
客席にバイバイした右手は誰の?


この作品で一躍注目を集めたコトリンゴさんの恩恵が
KIRINJIにもたらされることを願わずにはいられません。。


きょうの1曲→


ks.jpg
「この世界」のパン、ヤマザキのトラック
見かけた日はいいことがあると勝手に信じている

posted by かおり at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする