2016年06月06日

mirror ball flashing magic

mb-3.jpg

絶望的なほど希望的で、孤高的で魔法的!
日常に帰っても魔法は解けることなく
だらしなく甘く溶けた夜


きょうの1曲は開演前にかかっていて頭から離れない→
この曲の歌詞にも出てくるMINOLTAの双眼鏡で
2階席から確認した王子はやはり変わらず王子で、
もはや王様の風格すら漂っていた


わりとギリギリに会場に着いたので聴けなかったけど、
この曲のヒックスヴィルバージョンもかかってたそう→
今回SEもすばらしく魔法的だったので
各公演のSEのプレイリスト…キボンヌ!


mb-1.jpg

直感と推論が一緒にある世界について考えながら
シナモンの香りのケーキを焼く(変身はできなかった)



posted by かおり at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

love is online

順番待ちしてた図書館の予約本が一気に5冊もまわってきて、
どれもそこそこ長編の読み物で、
とても2週間で読み切れる気がしない。。

tl-4.jpg

右上の中原昌也は昨年の8月から待っていたものなので
いちばんに読み始めたのですが、
面白いのか面白くないのかもわからないような面白さ。

とりあえず3冊を並行して読んでいて、
最初に読み終えたのがこちら。

tl-2.jpg

元極道である著者が、警視庁の留置場でたまたま居合わせた
ポール・マッカートニー(!)の生歌を聴いて感銘を受け、
更生を決意する…というウソのようなホントの話。
ただ読後に残ったのは
人生を変えてしまう音楽ってすごいな。
というよりは極道の世界ってすごいな。。
久しぶりに「アウトレイジ」が観たくなった。


まだ携帯電話が普及する前、
ナンバーディスプレイも存在しなかった頃に
間違い電話がきっかけで始まった恋愛を描いた
「我々の恋愛」(いとうせいこう)にちなんだきょうの1曲→
続けて聴きたいこちら→

思えばコードレスじゃない固定電話での通話は
「つながってる」のを無意識に実感できたなあ。
いまだにスマホで話すのは落ち着かない、
発した言葉が宙ぶらりんになる気がして。
電話機にカバーがかけられていた時代の
受話器の重さが懐かしい。。

tl-3.jpg

posted by かおり at 12:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

虎と乳

相も変わらず毎日届く迷惑メール。
最近多いのは差出人が微妙な有名人の名前になってるやつで、
小保方晴子さんとか川谷絵音さんとか。
堀込さんだったらうっかり開いてしまいそう。


tg-1.jpg

タイガースファンでもないのに
買わずにはいられなかったミルキー。
個包装の包み紙もタイガース仕様?
と期待したけどいつものでした。

tg-2.jpg

いかつい虎のカーディガンは天神橋筋商店街にて99円で購入。
タグには wakatsuki chinatsu 、
聞いたことあるけど誰やったっけ?
知らんけど tsumori chisato 的な?
なんて出来心で買ってしまって帰り道で気づいた…
若槻千夏!!


きょうの1曲は、タイガーとミルクから→

posted by かおり at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

ちはやぶる

bh-1.jpg


かるいリストラに遭って休みが増えたため
空いた日に働けるところを探そうと派遣会社に登録。
早速人生初のティッシュ配りに挑戦…まあまあ。
短時間ならできるかな。
続いてこれならラクそう?と応募したDM封入作業…これが甘かった!

FM802がチューニングされた薄暗い倉庫で
ただ淡々と黙々と手を動かすこと8時間。
表情筋が少しずつ壊れていくのを感じながら、
好きな曲がかかったら作業も捗って躁。
微妙な曲のときは作業が滞っ…たら怒られるので
手は止めないけれど針の進まない時計をにらんで鬱。
そんな躁鬱の繰り返し。。(ほとんど鬱でしたけど)
仕事って、働くって甘くないな〜。

ちなみにいちばん捗ってハイになれたのはPerfumeでした◎
始業すぐにかかったくるりの「ロックンロール」に感謝。
あと、青山テルマって久しぶりに聴いた(ゲストで出てた)

きょうの1曲は疲弊した身体をチルアウト→


bh-2.jpg
こちらの作品のタイトルは「Beach Houses」
▷▷▷JULIA FULLERTON-BATTEN

渚もいいなあ→

posted by かおり at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

ウディ・アレンのバナナ

今年は映画をたくさん観る年にしたいなと思いながら、
映画館にはまだ2回しか…
家でもDVDならついキリンジを観てしまう。


久しぶりにグッドデザイン、
KBKさんがプレゼントしてくれた
長場雄さんのエコバッグ◎

at-3.jpg

せっかくなのでとひっぱり出してきた
ウディ・アレンの「スリーパー」(VHS!)を鑑賞。


at-2.jpg
このシーンだけで観たくなるでしょ?


きょうの1曲は安直すぎる→


at-1.jpg
似てる〜(だいぶ若いけど)

posted by かおり at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グッドデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

秘密の桃園

cb-3.jpg


月曜の朝の雨は、今週はそんなにがんばらなくていいよー
って言ってくれてるみたいで好きです。
桜、散ってしまうかな。


cb-1.jpg
サニーデイの「東京」風、を狙ったけど見比べたら全然ちがった。。
「東京」再現ライブ、行きたいなあ。
再現ブームに乗ってキリンジもやってくれないかな。
3部制で、ファーストから「3」までを再現…死んでも行く!


きょうの1曲は、桜ソングの決定版→
桜もいいけれど、個人的には桃の花を愛でたい。


cb-2.jpg
公団と夜桜

posted by かおり at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

弾ける心のブルース

超個人的、カラオケで歌ってて泣きそうになる3大フレーズ

キリンジ「Drifter」
♩破り棄てようとすれば 後ろめたくなるのは何故だ

小沢健二「いちょう並木のセレナーデ」
♩もし君がそばに居た 眠れない日々がまた来るのなら?

テレサ・テン「つぐない」
♩お酒のむのもひとり 夢を見るのもひとり


いま思いついたのがこの3曲なだけで
いくらでもあるのですが、
ひとりカラオケでこの選曲は暗いなあ(笑)

賞レース歌番組(レコ大とか)で受賞して泣きながら歌う歌手に
「歌いながら泣くのは歌に負けてる、歌い手失格や!」
と母がいつも野次っていましたが(特に女性歌手に厳しい)
泣けるものは泣けてくるのです。


mj-1.jpg
ジュース飲むのは2人


mj-2.jpg
コーヒー飲むのは3人


きょうの1曲、これも泣くな〜→

これとか懐かしさで泣く〜→

思えばKANもレコード大賞を獲ったんだった(泣いてなかったけど)



posted by かおり at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

パレードはなぜ急ぐ

us-1.jpg


15周年で盛り上がるUSJに行ってきました、人生初。
こんな日がやってくるなんて、生きてみるもんだな。

不安になるほどハイテンションなパレード
映像と音響技術を駆使したアトラクション
パーク内いたるところにあふれていた音楽

どれも魔法がかかったみたい、楽しかった!


us-2.jpg
歩いてるだけでウキウキ通り


us-6.jpg
魔法のはじまりと終わり


us-3.jpg
ハイライトはやっぱりおみやげ選び



きょうの1曲はユニバースがあふれる!→
くたくたでも帰り道の足取りは軽く→


us-5.jpg
パレードの名残り


posted by かおり at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

限界LOVERS

バイト先がある地下街のパッとしないレディース服屋、
店内いたるところにバカでかい「限界割引」のPOP…
ものすごい破壊力、いまいちばん勢いのある四字熟語!

あるきっかけで、持ってたのも忘れていたaikoのアルバムを聴いたら
むせかえるような恋愛にかぶれて自律神経が乱れたのか
この冬はじめて風邪をひいた。。aikoすごい!
「木星」っていう曲がよすぎて震えています、、悪寒?


gl-2.jpg

あったかいボルシチであったまろう
おいしいものといい音楽があればたいてい何とかなる



gl-3.jpg

おいしいジャムが待ってる朝(みどりさんありがとう♡)


きょうの1曲はこちら→

gl-1.jpg
バレンタインのハート生菓子♡(自分で食べた)


posted by かおり at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

レインダンスがきこえる

春雨?でも大雨、のなか訪れたmanonさん。

od-7.jpg

od-2.jpg



ほとばしる愛がとまらない、彩水ちゃんの作品たち。
そこはもう、「Loveland,Island」♡♡

od-9.jpg

od-4.jpg

od-5.jpg



お菓子には彩水ちゃんが1枚1枚手描きしてくれたラベルを貼ってスタンバイ。

od-11.jpg

od-13.jpg

od-10.jpg

od-3.jpg



ふだんのmanonさんにはありえないアイテムがさりげなく仕込まれて。。

od-8.jpg

od-6.jpg
アイドルを探せ、映画まで観に行った〜
(シルヴィ・ヴァルタンじゃないほう)



od-1.jpg
あなたのBIG LOVE、みつけてください♡

posted by かおり at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする